菊花賞

※京都11R 菊花賞

本命 ウィンバリアシオン
対抗 ベルシャザール
▲ オルフェーブル
× サダムパテック
△ スーサングレート、ダノンミルショウナンマイティ

本命は軸ブレず、前走がしたたかな騎乗であったバリアシオン。ここ最近は後方からの追い込み一辺倒だが、元々は好位からでも競馬ができる馬。脚元に不安ない今ならロングスパートでも十分勝負になる。ヤネもベテランなら過去の乗り方でかましてくれる。どこかで必ずG1取るよ、この馬は。まあ、株と似たような感じで、人気にはなっていますが、単勝でもいい感じかもしれないな。
対抗は、ホープフルSの走りが良かったゴトウベルシャ。
セントライトで崩れなかったのは評価したい。
▲はオルフェ。人気背負い過ぎ。ホエールと同じか。いや重圧はそれ以上だろう。どこかの記者も書いていたが、オルフェからは数々の三冠馬と比べても、そのオーラが感じないのは同感。スプリングからのローテはメイショウサムソンと一緒。三冠はこぼれ落ちると見るが連絡みは高確率か!?単穴はサダム。人気落ちた今が買いかもね。長距離はやってみないとわからないし、春までは間違いなく主役だったからね。
△は穴候補。淀の3000Mをこなす騎乗が得意または可能な面々。特にスーサンきたらデカイ。

買い目は、△は印のみで。
 
京都(日) 11R
3連単  13→08→11
3連単  13→11→08
3連単 フォーメーション
1着:13
2着:14
3着:08,11
3連単 フォーメーション
1着:13
2着:08,11
3着:14